筋肉痛😂♪

両太ももの裏が痛くて痛くてたまらんです(;_;)
でも早めに筋肉痛がきて良かった(笑)


まだまだ疲れが抜けなくて今日は眠くてたまらないです。
丸一日休みの日は貴重なので大事にしたいのですが、睡魔がやってくることによってペース乱されます(;_;)


今はようやく持ち直して、次のコンサートの練習!
最近一曲増やして、それが難しくて(>_<)
でも超カッコ良くて、弾いていて鳥肌たちそうになるくらいです!
自分の音にじゃなくて、曲に酔っているのですよ♪


そろそろいきなり本番当日になっている怖い夢を見そうな気がします...
毎回あるあるなんですけど...
3、4か月前に見るものなのですがね!
明日で10日前になりますが、気持ちがふわふわしてしまって(;_;)
夢に渇を入れて貰うのも良いかもしれません★

お腹PKPK♪

今日は朝からリトミックの講習会でした♪
事前に聞いていた通りの体育会系な勢いでした(笑)


一般的によく知られているダルクローズリトミックとはまた違い、日常動作と音楽の融合をよく研究された、生活に結びついてくる流派ではないでしょうか?


受講者はなんと120人!!!
体育館で超満員の中行われました。
幼稚園や保育園の先生が多く、20歳そこそこ?くらいに見える若い人ばかりでした(゜ロ゜)


途中、スーパー園児達が登場し、それはそれは見事な動きを披露してくれました!
ピアノの音に合わせての即時反応が素晴らしくて!


弾く音の数、ややこしい和音、動作が決まっているメロディ、これらを瞬時に聞き分け、すぐ動作に移すことが出来ていました。
どれも耳に相当神経を集中させていないと出来ないものです。


とても複雑な動きだってあったし、動作が切り替わるまで時間が短く、すぐ次の指示がくることも。
それでも完璧。いや、パーペキ✨
感動を覚える程でした。


リトミックをやっていると人の話をよく聞く子に育つのでしょうか?
指示が入りやすくなることはもちろん、「これがきたら、こうなる」って法則や先読みの力も身に付きそうですね。


園児達が帰宅して今度は自分等の番でしたが、聞き分けて瞬時に反応するって、とても難しい!
耳では聞き取っているのですが、体が固まってしまいます(笑)


でもでも、皆で一斉に円になって動作を開始して、間違えたら脱落という時には、最後の3人まで残ることが出来ました(*^^*)
景品は惜しくも逃がしてしまいましたが...


大人になって裸足で体育館駆け回ったり、電車ごっこしたりって無いので(笑)
真剣に目一杯楽しみました!


ご指導して下さった先生も、説明と実演で大変だろうに一切感じさせず。
かなりの実力者のようです。


「自分の為ではなく、人の為に時間を使いなさい」
今日1番響いた言葉です。


ただ今回で今日の会場での講習は最後だということで、アシスタントをして下さっていた方々から、大きなお花とお手紙を頂いておりました。
とてもチームワークが良くて温かく、日頃の関係性の良さが伝わってくるようでした。


受講者にお土産もありました!
トトロと金平糖(*^^*)可愛い(*^^*)

f:id:YoKo-saan:20170805200251j:plain

f:id:YoKo-saan:20170805200309j:plain

金平糖にまつわる曲もやりました♪
噛み砕くのではなく、舐めるものなのですね♪


勉強しに行ったのですが、全身で楽しませてもらいました♪
大満足♪また来年も行きたいです★
明日筋肉痛かな~(^^;

成長した♪

元々アホだったのですが、最近特に拍車がかかってアホです(-.-)
時間の逆算が出来なくなりました。。


今日なんて急いで支度したら、家出る予定の1時間前に準備が終わってしまいました(゜ロ゜)
その時間で期限が迫った製作物や、楽譜の編集作業が出来たので良かったのですが...
逆じゃなくて良かった(>_<)



今日は遊園地行って来ました♪
絶叫系は大好きだと自負していたのですが、驚いたことにあまりの怖さに涙がこぼれました(;_;)(;_;)(;_;)


飛行機に乗って上下に高速で動きながら回転します。
子供の頃はめっちゃはしゃいだ記憶のあるあのアトラクション。
しかも、そこまで絶叫系という訳でもないと思います。


私も大人になったのかな~なんて(^^;
三半規管の衰えとか?
乗れる内に乗れる物に乗っておきましょう!

ミルフィーユですもの♪

風邪なのか何なのか、喉がやられて声が段々と低くなってきました。
大人の女性の低音ボイスは憧れです(*´ω`*)
仕事出来そうじゃないですか♪(単純)


自分は声が特徴的らしく、久々に会う人は顔を見てもピンとこないのに、声聞くとわかるらしいです!
複雑(^^;



話は変わって、以前雇って頂いている音楽教室で、11月に行われる発表会に向けて、カウントダウンのイラストを皆で書く♪というイベントがありました。


講師陣も書きました!
頑張った力作なので見てください(;_;)

f:id:YoKo-saan:20170804015716j:plain

パッと見普通なのですが、色を塗る部分を間違えたり、有り得ない角度で、騙し絵のようになってしまった部分があります(^^;
どこでしょうね??


ふなっしーが持っているのはヴァイオリンのハズなのですが、これはどう見てもチェロですね(笑)
サイズ感間違えました☆
しかも本体右手に持ってるしー爆


絵を書くの楽しいです♪
一発書き出来ないから時間はかかるけど...
手に職(?)つけていきたいです★

やんごとなき味♪

大好きなカレー断ちをしてから1月半、ついに解禁です!
勢いに任せて行ってしまいました。

f:id:YoKo-saan:20170803215903j:plain

早速リバウンドが怖いです(>_<)
この後動くぞ~\(^^)/


普段全然食べないのに、ほうれん草ペーストのものを好みます。
グロテスクな見た目に反して、優しい味なのがたまらんのです(笑)


そして今日は仕事でNHKの歴代のアニメ達を大きな画面で見に行ってきました!
「つくってあそぼ」とか、オープニングから懐かしい♪
改めて見ると、ゴロリってこんなにお尻プリプリしてたんだとか、わくわくさんてこんなにセリフ噛んでたんだって発見がありました(笑)


忍たま」は未だに大好きな作品ですが、そのエンディングの「四方六方八方手裏剣」を口ずさんでくれた子がいて、とても嬉しかったです☆(ごめんなさいマニアック...)
カラオケいったらたまに忘れるけど9割方歌っちゃいますね♪


お土産に頂いたクリアファイルとても可愛い(*^^*)
ありがとうございます♪
f:id:YoKo-saan:20170803221109j:plain

今日も眠かった♪

買い物に行ったら可愛いものを見つけました😍

f:id:YoKo-saan:20170802203355j:plain

ふなっしーのレッスンシール😍
白いハートの仰向けのふなっしーがお気に入りです(*^^*)


生徒さんの間ではミニオンズ人気が止まらないですね!
黄色つながりでこの妖精さんも人気出ると良いです♪


それからAmazonで頼んでいたものも届きました!
果物の詰め合わせ♪

f:id:YoKo-saan:20170802203825j:plain

でも何だか違和感があります。
固くて冷たくて、振るとシャカシャカ音がして??


次のコンサートで使用予定です‼
レッスンにも何らかの形で取り入れていけたら良いです★

切り替えスイッチ見つからない♪

今日から8月ですね~!
今年は暑くなるのが早かったので「ようやく?」って感じです。


まだまだこの間の余韻を引きずっています。
今日圭子先生にお会いしたら「あの日笑顔がなかった」って言われちゃいました(^^;


自覚ありです!!
ずっと極限状態だったので...


最近はおかしくなっている時こそヘラヘラする癖がついていたのですが、そのボーダーすら越えていたようですね(笑)
映像でぶっきらぼうな自分をみるのが辛いです(>_<)
でも過ぎてしまったことは仕方ない!!



今日は早速次のコンサートの合わせでしたよ。
切り替えが出来なさすぎて嫌になります(-.-)


ネタバレすると、この間のコンサートとかぶっている曲も多くて、ただ編成が違うので楽譜が微妙に変わっているのです。
その微妙な違いが混乱を生む!!


ヴァイオリンor歌とピアノの編成はありふれているので、編曲しなくても既存の楽譜が多いのは助かりますね。


練習しないとな~( ´△`)
やっぱり練習って大嫌い☆
常に頭に浮かんでくるし、1日がかりの予定なんて入れられる日限られるし、音楽さえやっていなければこれも出来るあれも出来るって思うことばっかです。


やらないといけないって義務感とか、やらないから駄目になったって罪悪感とか、そんなんばっか感じながら音楽と向き合っています。
いや、果たして向き合っていると言えるのか...
言いたいけど(>_<)


こんな事書いてますけど、実際は嫌々思いながらも練習してますから(笑)
やっている内に前向きになれるものだし。
浮き沈みって絶対ありますよね。


あまり気にしなくていいのかな(-.-)
なんか後ろ向きなことばかり書いてしまいました(;_;)


一応人前で演奏させて頂いている端くれですが、内心こうですよ~、だから音楽をやっている皆さんも今こんな気持ちでもどうにかなりますよ~と言いたかった!!
伝わりましたかね?(^^;

水面下で行っていたこと♪

7/30を迎えるにあたり、3つの目標を定めました。
今月頭の話です。
その3つとは、


①ホルンを毎日吹く。

②7kg痩せる。

③ブログを毎日更新する。


です!


結果...


達成できたのは1つ!!!!
うーん!
悔しい( ̄^ ̄)


①ホルンを毎日吹く。

直前まで私は今回のコンサートにホルンで出演の予定でした。
にしても、人前で披露するのだから、毎日吹くとか当たり前でしょ、とか思うじゃないですか。
これが難しいのです(;_;)

疲れている時だってある、気分が乗らない日もある、調子が悪い日もある、雨の日だって風の日だって!

そんな中でルーティンを乱すことなく行うって、並大抵の気持ちでは出来ません。

ましてや私はピアノも弾いています(>_<)
両立が難しいのです。

これは24日まで続けることに成功!
25日にピアノに変更が決定したので、そこで記録が途絶えた訳です。

ちなみにピアノは今月毎日触りましたが、今回はホルンのチャレンジなので!
無効となります!(えー)



②7kg痩せる。

1ヶ月でこの数字は厳しかった(;_;)
結果は-3.5kg!!
半分か~
まだまだ人前に出る機会は多いので、継続していこうと思います☆

ちなみに腕の筋トレもしていたのですが、私は左腕の方が筋肉つきやすいかもしれません!
始めて数日で筋が入るようになって、筋トレにハマってゴリゴリになる人の気持ちが少しだけわかりました(笑)



③ブログを毎日更新する。

これだけ達成~~~~~~(*^^*)
やった~~~~~(*^^*)

何事も始めることは簡単です。
継続って難しい。

どうしても達成したくて、さっきめちゃ短文を急いで投稿してしまったのです(笑)


ブログを365日更新し続けられるのは100人に1人しかいないと、ある保護者の方から教えて頂きました♪
それを聞いてメラメラきてしまいました(笑)

いつまで続くかわからないこのチャレンジですが、可能な限り、自分の歩んだ道、感情を綴っていこうと思います。
人は忘れる生き物ですからね!

生きていく理由は多いほうがいい♪

ついに終わってしまいました(;_;)
会場まで聴きに来て下さった方々、スタッフさん、意識の高い出演者の皆さん(;_;)
多くの方に支えられてここまできました(;_;)
本当にありがとうございました。


昨日の夜、準備不足を発見してしまい、親にも迷惑をかけ、沈んだ気持ちのまま朝を迎えました。
どうなることかと思いました。


気持ちの回収は時間が経つにつれ出来たのですが、演奏会が終わるまで緊張はずっと取れませんでした(;_;)
曲との付き合いの浅さがそうさせた気がします。
気付くと手は小刻みに震えていて、掌にはじんわり汗が滲み、ペタペタととても弾きづらかったです(>_<)
未熟で情けない姿を大勢の前で披露してしまい、とても恥ずかしいです...


自分はそんなんでしたけど、他の出演者の方々の素晴らしいフォローがあり✨
かなり充実した1時間弱になったのではないですかね!
お帰りの際、皆さんとても良い表情をされていて(;_;)


嬉しい感想を聞かせて下さった方もいらっしゃいました♪
動く時には会場の皆さんが一体となり、まとまった空気がとても気持ち良かったです‼
協力的な方が多くて本当に助かりました。


自分は本当に周りの方に恵まれていると思います。
何かして貰ってばかりじゃなくて、これからたくさん返していきたい!
更に気を引き締めて、明日からも邁進するのみです(>_<)


プレゼントを下さった方もいらっしゃいました!
本当に嬉しいです♪


こんなに立派なお花!!!

f:id:YoKo-saan:20170731003004j:plain
f:id:YoKo-saan:20170731003031j:plain

早速玄関に飾りました♪


お菓子も大好きだから嬉しい~(*^^*)
そして写真の加工が楽しい♪
f:id:YoKo-saan:20170731003127j:plain

来て頂けるだけで十分なのに、加えてお花や品物選びに時間を割いて下さったのだな、と更にまた感謝の気持ちが溢れます。
ありがとうございました(;_;)


そして短過ぎる時間の中、今日のステージを作り上げた出演者の皆さん!
素晴らしい!!(*´ω`*)
そんな第一線の方々とご一緒出来て、勉強出来る機会を頂けて幸せです♪
私も、皆さんのように試練に立ち向かい、もっともっと上を目指します!
またご一緒出来ますように!


f:id:YoKo-saan:20170731004411j:plain


出演者の皆様♪
私だけ着替えがトロかったので、今日の衣装で撮ることに成功(笑)
お揃いショッキングピンクTシャツでした~


終演後は聴きに来てくれた友達と別のコンサートに行きました。
今とーっても、幸せな気分☆
私もお客様に幸せを与えられるような演奏家になりたいと強く思いました。

すっきり?

ついに親子deふれあいコンサート、終了致しました!!!
聴きに来て下さった皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
後程細かく書きます!
その理由も、後程書きます!