お腹PKPK♪

今日は朝からリトミックの講習会でした♪
事前に聞いていた通りの体育会系な勢いでした(笑)


一般的によく知られているダルクローズリトミックとはまた違い、日常動作と音楽の融合をよく研究された、生活に結びついてくる流派ではないでしょうか?


受講者はなんと120人!!!
体育館で超満員の中行われました。
幼稚園や保育園の先生が多く、20歳そこそこ?くらいに見える若い人ばかりでした(゜ロ゜)


途中、スーパー園児達が登場し、それはそれは見事な動きを披露してくれました!
ピアノの音に合わせての即時反応が素晴らしくて!


弾く音の数、ややこしい和音、動作が決まっているメロディ、これらを瞬時に聞き分け、すぐ動作に移すことが出来ていました。
どれも耳に相当神経を集中させていないと出来ないものです。


とても複雑な動きだってあったし、動作が切り替わるまで時間が短く、すぐ次の指示がくることも。
それでも完璧。いや、パーペキ✨
感動を覚える程でした。


リトミックをやっていると人の話をよく聞く子に育つのでしょうか?
指示が入りやすくなることはもちろん、「これがきたら、こうなる」って法則や先読みの力も身に付きそうですね。


園児達が帰宅して今度は自分等の番でしたが、聞き分けて瞬時に反応するって、とても難しい!
耳では聞き取っているのですが、体が固まってしまいます(笑)


でもでも、皆で一斉に円になって動作を開始して、間違えたら脱落という時には、最後の3人まで残ることが出来ました(*^^*)
景品は惜しくも逃がしてしまいましたが...


大人になって裸足で体育館駆け回ったり、電車ごっこしたりって無いので(笑)
真剣に目一杯楽しみました!


ご指導して下さった先生も、説明と実演で大変だろうに一切感じさせず。
かなりの実力者のようです。


「自分の為ではなく、人の為に時間を使いなさい」
今日1番響いた言葉です。


ただ今回で今日の会場での講習は最後だということで、アシスタントをして下さっていた方々から、大きなお花とお手紙を頂いておりました。
とてもチームワークが良くて温かく、日頃の関係性の良さが伝わってくるようでした。


受講者にお土産もありました!
トトロと金平糖(*^^*)可愛い(*^^*)

f:id:YoKo-saan:20170805200251j:plain

f:id:YoKo-saan:20170805200309j:plain

金平糖にまつわる曲もやりました♪
噛み砕くのではなく、舐めるものなのですね♪


勉強しに行ったのですが、全身で楽しませてもらいました♪
大満足♪また来年も行きたいです★
明日筋肉痛かな~(^^;