グレードアップ♪

最近テキストやレッスンノートを使いきり、次のステップへという生徒さんが多いです♪
今週は修了証書授与も行いました!
新しい教材に変わる瞬間てワクワクしますよね!


レッスンノートは使っている子と使っていない子、半々ですかね?
最近、つくづく良いものだなと思います。


その日にレッスンした曲の注意点を書いていますが、是非とも、合格した曲でも、家で注意点を確認しながら今一度弾いてみてください。


せっかくレッスンで完璧に仕上げても、それ以降ひとつも弾かず、次の曲に移った時に振り出しに戻るのはとても勿体無いです。
勉強だって練習だって復習は必要です。


読み返していくと毎度注意されていることがあったり、苦手も見えてくると思います。
そこを自覚するかしないかで、今後の演奏に大きく差が出てくると思います。


合格した曲ということで、良い具合に肩の力が抜けて、余裕を持った演奏が出来るかもしれません♪


そして夏休みは練習の大敵ですね!
わーい夏休みだー\(^-^)/
朝からいっぱい練習できるー\(^-^)/
なんて思う人はいないでしょう(笑)


好きなことに時間を使って大いに結構(^o^)
でもその中で生活のスキマ時間、本当に、5分でも10分でもいいから、とにかくピアノに触ってみてください!


時間じゃない、中身じゃない、子供の内に大事なのは何か継続する習慣を身に付けることではないでしょうか?
時間や中身はその後自ずとついてくると思います。
それは絶対に、音楽以外のことにも、いつか活きてきます。


特にピアノは1度離れてしまうと、戻るのは大変ですよ~どんどん嫌な奴に見えてくるのですね(笑)
多分自分でもわかってるんです、1日サボっただけで弾けなくなってること。
その分を取り返すのが面倒になって、結果やりたくないに繋がるのかなって。


そうならない為に「継続」するのです。
私も生徒さんが音楽に対して前向きになれるようなレッスン時間を提供出来るよう、試行錯誤に努めて参ります。


来週はお盆休みなので、全てのレッスン休講です!
お盆明け、楽しみにしています★