本気でプール通いを考える♪

ども♪


今日はこの間のコンサートの感想を伝えて下さった方がいらっしゃって嬉しか(*´∀`)
中々自分から聞けないのですよね(^^;


だって、「どうでしたか?」って聞かれたら「良かったです」としか言えなくないですか??
無理矢理そう言わせているみたいで。


だから終演後のアンケートもあまり好きではないです。
まず貴重な時間を頂戴することになってしまうし。


自分も記入することありますが、それがご本人に渡るとなると良いことしか書けませんものね(^^;
匿名だったり、筆跡もわからない、一見様なんかだと好き自由に書けそうですけどね。


あ、こういう書き方した後でアレですが、良い感想しか湧いてこない時だって沢山ありますから(笑)
まぁ良くても悪くても、それを1番感じているのは、他の誰でもない本人だと思うのですよ。
客席に伝わってるくらいですから(笑)


なので仮に感想聞かれて答える際には、まだ本人が気付いていなさそうな細かい部分、例えばちょっとした客席の反応だったり、あの曲好き!だったり(演奏の感想が特に思い付かないとき用)、演奏中以外のその日の様子でも教えてあげると喜ばれるんじゃないですかね♪なーんて♪♪


でもあたしも昔は自分の先生にすら、演奏会の感想伝えられなかったな~
「すごい」「よかった」「かっこいい」
この三点セットの言葉しか頭に浮かんで来なかったです(笑)


先生は言われ慣れてしまってそうな言葉、お前から言われなくたってわかってる!とか思われそうで言えなかったけど、もっともっと、思っていること感じたことを素直に伝えれば良かったと思います。


このはてなブログのトップページにも『思いは言葉に。』って出てますよね。
難しい言葉や、かっこつけた言葉なんかは出てこないけど、「届いたよ!」って伝える、それだけで良かったのですね。


お子さんが音楽を習われている方も同じですね。
少しでも練習に前向きになれるような声かけがあるかないかで違うと思います。


ちなみに私はnot音楽一家だったので、「上手~」「すごいね~」と言われて育ちました(笑)
「この曲弾いてよ」と言われて弾き始めると、終わる頃には隣の部屋に行かれちゃってたりして、子供心に傷ついて。。
あぁ電子ピアノ弾いてた時代が懐かしい☆ってそこかい


というか、毎日この間のコンサートの話してますよね、私。
自分でもしつこいと自覚しているので、もうしないようにしますね!
金!輪!際!致しません😱
もししちゃったらごめんなさい。
気付いてなさそうなら教えて下さい♪